施工事例

耐震補強工事

IMG_3367

築40年以上の住宅にお住いのお客様で、過去にご近所の耐震補強工事を弊社でやらせていただいたことがきっかけで当社を知り、御引き合いを頂きました。
築年数がかなり経過しており、旧耐震ということもあって建物の耐震性を危惧されていたため、耐震補強工事をご提案させていただいた。

工事内容 耐震補強工事 和室8畳間 押入 施工内容 ・筋交い(90×45) 金物(筋交い金物) 制振 HIダイナミック制振装置
リフォーム期間 約20日
価格 約200万円

IMG_3566
建物のあらゆるところに、耐震補強の筋交いや、金物、制振装置等を入れて新耐震基準に該当する強度になりました。 御施主様もまだまだこれから何十年も建物を残せるようになって喜んでおりました。

現況~解体~施工中

IMG_3367 現況 押入内の壁を壊し、柱と柱に筋交いを取付します。

IMG_3489 胴縁も解体し、土台と桁に筋交いを取付します。

IMG_3549 間柱や継手とよばれる補強材も入れていきます。

施工中~完成

IMG_3565 筋交いと間柱の取合い部です。
あらかじめ取り合い部は寸法通りに木材を欠くことでぴったり納まるように施工します。

IMG_3566 最後に壁材を張る前の状況です。
このななめの筋交いがあることで、建物の横揺れに対してかなり強度を持たせることができます。

IMG_3599 最後にベニヤ板で隠して完了となります。
このような施工を全部で6箇所程行いました。

担当者より

築年数は40年以上経過しているが、非常に立派な建物のため耐震補強をして、長く建物を残すことをご提案させていただきました。
まずは専門の耐震相談士に依頼をして現在の建物の構造計算をして、そこから建物に合った耐震補強計画を立てました。

お問い合わせはこちら
お客様が安心してリフォームをしていただけるように流れをご紹介いたします。 ネットで来店予約 もれなくQUOカードプレゼント 無料相談お見積り
施工事例を見る

最新チラシ

只今準備中です

施工エリア

三島市、沼津市、裾野市、清水町、 長泉町周辺

※地域密着で、迅速に対応し、末永くみなさまとお付き合いさせて頂きたいと考えています。
対応可能かどうか、お気軽にお問い合わせください。